NoSQL とは

0 件のコメント

今回は NoSQL とは どんなものかについてまとめます。 今更といえば今更ですが…基本的なことなので改めて整理しておきます。

NoSQLとは

NoSQL とは "Not only SQL" と解釈される、非リレーショナルデータベース全般を指すものです。 非リレーショナルデータベース全般というように、リレーショナルデータベース以外のデータベースすべてを指します。

非リレーショナルデータベースのデータモデル例としては、ドキュメント、グラフ、キーバリューなどがあります。

RDB と NoSQL の違い

RDB (= リレーショナルデータベース) と NoSQL (=非リレーショナルデータベース) の特徴を表にまとめると以下のようになります。

RDBとNoSQLの間の違いはデータ構造はもちろんですが、データ整合性に対する考え方、スケーリングについても違いがあります。

RDB NoSQL
データ構造 データ構造を表形式に表現します。 データ構造表現には「テーブル」および「テーブル間のつながり」を用います。
RDB
表形式以外の方法でデータ構造を表現します。 表現方法にはドキュメント(XML, JSON)、キーバリュー、グラフなどがあります。
ドキュメント
キーバリュー
グラフ
ACID特性 データ不整合が起こらないよう厳密な管理がされます。 結果整合性と呼ばれるように、厳密なデータ整合性管理が行われません。 速度を優先してデータに関しては"結果的に"整合性が取れることを保証します。
スケーリング 垂直方向へのスケーリング(サーバースペックの増強)が行いやすいです。 水平方向へスケーリング(サーバー台数の増強)しやすいのが特徴です。

NoSQL の 具体例

NoSQLを利用できる製品をいくつか以下に取り上げます。

種別 製品例
ドキュメント
キーバリュー
グラフ

今回はNoSQLについてまとめました。 参考になったでしょうか?

本記事がお役に立っていると嬉しいです!!

参考記事

最後に… このブログに興味を持っていただけた方は、 ぜひ 「Facebookページ に いいね!」または 「Twitter の フォロー」 お願いします!!