Bower の インストール (Windows)

0 件のコメント

Windows で Bower が利用できるようにする 手順 を載せます。 Bower を使う際、 npm および git がインストールされていることが前提となるので、 以下の手順を始める前にあらかじめインストールをしておく必要があります。

目次

Bower とは

Webフロントエンド開発向けのパッケージマネージャーです。

Webサイト構築で利用するライブラリやフレームワークは日々開発が行われてバージョンアップを繰り返しています。 これらを管理してくれるツールが Bower です。 具体的には HTML, CSS, JavaScript, フォント, 画像 と言ったコンポーネントを管理できます。 ファイル結合や圧縮はできないようです。

ちなみに… "Bower" という名前ですが "bowerbird (ニワシドリ。庭師鳥)" からきているそうです。 ニワシドリ は その名の通り 庭師 のように いろいろなもを集めてきて 素晴らしい巣 を作ります。 Bower は まさにそうしたものを目指した ツール です。

Bower 利用時 の 要件

Bower を インストール および 利用するためには 以下のアプリケーションが導入されている必要があります。 Bower の インストール を始める前に以下のアプリケーションをインストールしておきましょう。

前提

インストール

前提として npm および git がインストールされている必要があります。 npm が インストールされていなければ こちら から、 git が インストールされていなければ こちら から インストール を行ってください。

  1. npm install -g bower を実行

  2. インストールが始まるのでしばらく待つ…

  3. インストール完了

動作確認

動作確認としてコマンドプロンプト上で bower -version を実行します。 正しくインストールできていれば、インストールされた Bower の バージョン が表示されます。

最後に… このブログに興味を持っていただけた方は、 ぜひ 「Facebookページ に いいね!」または 「Twitter の フォロー」 お願いします!!